忍者ブログ

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい先日まで「あっついなぁ、んーとにもうー」なんて言っていた気がしますが、今年もあと2ヶ月あまり。
早いもので、年賀状の季節がやって来ました。

今年もいくつか描かせていただいているのですが、色々事情があって詳しくお知らせできません。
それでも、どこかで見つけて使ってくださった方や受け取った方が、楽しい気持ちになってくださったら嬉しいな〜。

この他にもいくつかあります。ドコかで偶然にもお目に止まったら幸いです!

PR

ラインスタンプ「ちょっろッチ2」販売開始しました!
前回作ってみて色々反省点があったので、今回はもっと使いやすいスタンプを増やしました。
我ながら頑張って作ったので、愛着があります。
ねずみ算式に世界に広まってくれると良いな!・・・なんて。

ちょろッチ2 スタンプストアはコチラです!
   ↓↓
https://store.line.me/stickershop/product/1202358/ja

銀行へ行ったら、待合のソファー付近にカメムシのニオイが漂っていました。
わたしの周りには5人ほど。
かわいそうに、きっと誰かにカメムシが付いているに違いない。
この季節はカメムシが多いのよね〜。

銀行を出てもなかなかカメムシの匂いが鼻から離れず。。。
銀行の中が暑くて少し汗ばんだので首に巻いていたストールを取ったら、ストールからキョーレツなカメムシのニオイ。
どうやらわたし自身がニオイの発生源だったみたい。。。。
みなさま、ご迷惑をおかけいたしました(涙)

小学生の頃、朝下駄箱付近でうん◯のニオイが漂っていることが良くあった。
そういう時は、大抵わたしが気が付かないうちに犬のう◯ちを踏んでいたっけ。
・・・・なんてことを思い出しました。

アチーブメント出版さんから「スプーン一杯で認知症を防ぐ! えごま油健康法」という本が発売されました。
イラストを使っていただきました。

「えごま油」、最近まで全くノーチェックでしたが、かなりの優れもののようです。
正しく取り入れれば、認知症やアレルギー(その他諸々)にも効果があるみたい。
ちょっとお値段お高めなのがアレですが・・・・。

本書では、えごま油のことはもちろんですが、色々な油についても説明がされています。
お店に並んでいる加工食品には様々な油が使われています。
あれが体に良い、これがダメ、なんてことを日々気にし過ぎると疲れちゃうし楽しくないけれど(個人の意見)、食べ物の原材料なんかの表示を見て、自分の体に入れるものを意識してみるのも大事だなと、今さらながら思いました。

そんな訳で、えごま油を先日から試してみているのですが、イネ花粉なのか風邪なのか、ここ一週間続いているひどい鼻水鼻詰まりや咳や、あわよくばこの無気力にも効いてくれるとありがたいな。

amazon

つい最近まで寝るときはタオルケットだけでしたが、先日羽毛布団を出しました。
猫たち用にもあたたかベットを出しました。
・・・・ちょっと小さめだけど。

昨日、実家の稲刈りを手伝ってきました。
稲刈りと言っても、知り合いのおじちゃんに機械で刈っていただいた後、物干しのようなものに稲を干すだけの作業です。
しかし、それだけでもわたしにとっては結構な作業。。。
おばあちゃんがやっていた田んぼを今は両親がやっていて、この先父も母もさらに歳をとった後、どうしたらいいんだろう。

田んぼを手放すのはきっと簡単だけど、しばらくは努力をしてみようかしら。。。などと、我ながら立派な事を思ったりするんだけども、左目だけ稲のチクチクするホコリが入って昨日から涙が止まらないし、凸凹な田んぼを歩いて足首が痛いし、もうすでにメゲそうです。
田んぼ云々語る前に、気力・体力をつけないとなぁ。

落語には、のんべぇや怠け者や博打好きやうっかり者や慌てんぼうや、へんてこな人がたくさん出てくるけれどすべて許されて愛されている。
どんな失敗や愚かしいことをしても「しょうがないねぇ、おまえさんは」と、笑いに変わる。
そんなところがたまらなく好き。

談志さんの言葉「落語とは、人間の業の肯定である」が、すべてを表していると思う。

落語の世界で生きていけたらいいのに・・・・
そんな事をしょっちゅう考えているけれど、この歳で飲み会でやらかしてしまった次の日は、特に強く思う。

気分転換にホームページのトップ画像を変更しました!
ホームページはコチラです

現在は2種類のアニメがランダムで表示されますが、徐々に増やしていこうかと思っております。

先日決まった五輪エンブレムが中止。
エンブレムが模倣かそうでないかよりも、普段のお仕事で他人の作った画像をフツーにそのまま使うような方の感性は到底理解できないので、中止になって良かった。

しかし、嫌な気分は引きずったままだなぁ。

数日前には、この方の作った「エンブレムの展開例」にも他人の写真を無断で使っていたという事が判明。
そして「クローズドの場用に作ったので許可は取っていない」との言い訳。

はい?ク、クローズドの場??
国際的なオリンピックのエンブレムの選考会を「クローズドの場」と言ってしまうところも全く理解できない。

社内用のプレゼン資料ならまだあり得る。(といっても、今回のようにコピーライトの表示まではわざわざ消さないと思うけど)
しかし、一歩でも社外に出て、たとえばお客さんに提案するようなときは、もはや「クローズドの場」ではないんじゃないかと思うのだけど・・・
他人様の写真を使って勝負をするというのは、ルール違反・・・の前に、プライドはどこに行っちゃったのかしら。

それともこの方にとっては、選考会は本当に「クローズドの場」だったのかもしれないな。
いわゆる「身内」だけという。。。

しかしまぁ、オリンピックのエンブレムという大舞台(ご本人もそうおっしゃっている)のプレゼンなのに、ずいぶん簡単に済ませちゃってるんだなぁという印象。
空港も渋谷(デザイン事務所所在地)も写真くらい自分で撮ればいいのに、そのくらいの時間や情熱もないんだろうか。
あるいは準備期間が3日くらいしかなかったのだろうか?

一般の人間の目に触れるものじゃないからいいのかもしれない。
エライ人達に雰囲気が伝われば問題がないのかもしれない。

けど、「さすが、すっごいなぁ〜!」って気分になれない。
「こだわり」を感じられない。
デザインが好みとか好みじゃないとか以前に、そういうところが支持できないんだよなぁ〜

どちらにせよ、早く忘れたい、とても嫌な気分になったニュースでした。
わたしのような、下流にいる人間にはとても理解できないよ。

美容院が苦手で出来るだけ早く終わって欲しいという気持ちから、いつも「このまま2cmくらい切って下さい」とお願いします。
1年前はたしか普通のショートカットだったのですが、毎回この「このまま2cm切って下さい」をくりかえしていたら、なぜか現在はオカッパになっています。

今月28日に(株)アルマットさんから『手相の教科書』という本が発売されます。
手のひらや指のイラストを使って頂きました。

手相というと、今まで「生命線」くらいの知識しかなかったのですが、本を見ながら意識して手のひらの線を眺めると面白いものですね。

この本を読みながら自分の手相を分析してみると、

・胃腸が弱い
・疲れている
・体力があまりない
・頼まれたら断れない
・内にこもる
・ロマンチスト
・財産は増えないが食べるものには困らない
・芸術家に少し向いている
・努力すれば大器晩成

という感じになりました。
うん、だいたい当たっている気がするけど、もう一声良い手相にならないかしらと思いましたが・・・
なんと!
良い手相の線を手のひらにペンで書き続けていると(書き方にもコツがあるのですが)、そのうち実際にその線が本物になるそうです。(ゆえに開運出来る・・・らしい)
さっそく「クリエイティブの才能に恵まれその能力を発揮できる」という線を書いてみようかな。

わたしは世間話というのが下手くそなので、話題に詰まった時やなんかにこういった本があると話のネタに役に立つな〜となんて事も思いました。

なんだか長々書きましたが、実はわたしは訳あって「占い」の関係は苦手で敬遠しておりました。
苦手な理由の一つに「なんだか怒られているような感じがしてイヤ」ということがあるのですが、この本はとても優しくポジティブに書いてくださっているのでお薦めです。

そして、今まで手相も占いの一つかと思っておりましたが、この本では「統計学」だという説明もされていて、抵抗なく読むことが出来ました。


amazon(立ち読みができます!)

手相の教科書

手相の教科書

自己満足のために、手作りでちょろッチカードを作りました。

ちょろッチをキャラメル箱から出して開くと、裏にメッセージが書けるカードになります。

ちょろッチをキャラメル箱からちょっと出してみたり、半分出してみたり、おしりを出してみたり・・・
地味な遊びで楽しんで、一人でニヤニヤしている夏の終わりです。



サイズ 15cm×10cm 

©2015 naoko nakajima

先日決まった「東京オリンピックのエンブレム」が盗作ではないか?という意見が出たことから始まり、そのエンブレムのデザイナー(スタッフ)が制作した、ビール会社の景品のバッグのデザインに第三者作の既存のデザインをほぼそのまま使ってしまっていた(今のところ30種類中8種類)事が発覚したニュース。

簡単に言うと、お金を頂戴するお仕事なのにもかかわらず、だれかがアップしたネットの画像を勝手に使ってバッグのデザインにしちゃった!ということです。

もぅ〜、なんだかすごくモヤモヤしています。

バッグのデザインには、インターネット上にある画像をそのま使っているものもあるようですが、「こういうものを作りたい!」と思った時に、パソコンに張り付いてイメージ通りのモノをネットで見つけるよりも、自分で描く(あるいは写真を撮る)方が、ずっと楽だと思うのだけれども・・・・。楽しいだろうし。

有名なデザイナーさんなんだから、それこそ1分で描ける簡単なデザインだって喜ばれたろうに。
なぜ、わざわざそんなことを。。。。

久しぶりにポテトチップスを買ったら、中身の少なさに驚きました。
昔は1袋食べ切ると、油で顔がテカテカしそうなくらいのボリュームだった気がするのだけど。

年々物価が上がっていくのはしょうがないとしても(嫌だけど)、お値段はそれほど変わっていなくて、中身がグッと減っているのはなんだか寂しい気持ちになる。
どちらかというと、中身はそのままでお値段が上がっている方がまだがっかり感がないような気がする。
しかし、大抵はお値段が上がった上に中身が減っているんだよね。

クーラーの部屋にずっといるのは苦手。
だけど、暑すぎるのもたまらない。
クーラーの部屋と暑い外との境目の、暑さと涼しさのブレンドされた部分が好き。

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
comment
[08/20 ココ]
[01/03 ココ]
[12/26 ココ]
[11/16 ココ]
[10/14 ココ]
ブログ内検索
© 2011 nabo All rights reserved. Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]