季節が、待ったナシでどんどん苦手な夏に向かっておりまして、
気分がついていけません。。。
しかし、低空飛行のまま数ヶ月を過ごすのも辛いので、
夏には夏の楽しみを味わいつつ、なんとか乗り切ろう!
‥‥たぶん乗り切れる‥‥だろう。。

みなさま、GWいかがお過ごしでしたか?
わたしは相変わらず「忙しくもなければ休みでもない」という、メリハリがなく常になんとな〜く疲れている毎日でした。
そんな日々の中、2008年から6年越しで貯めていた「さくらんぼの種」を、いよいよ枕にしようではないか!と、今日、集まった種を煮沸→洗浄しまして、今乾燥中です。
枕のたね 2008年からの経過はこちら
お鍋でグラグラ煮沸している時に、木の香りと果物のあまい香りがミックスしたようなよい香りがしました。

種や、実付き種を下さった皆様のお陰で、こんなに集まりました!
ありがとうございました!
数日良く乾かした後、カバーに入れるのが楽しみです♪
また、一方的にご報告いたします!
お財布を忘れて買い物に行き、レジでお金を払う時に気がつく‥‥なんて事はのべつやっておりますが、昨日、薬を飲もうとコップにお水を入れて、お水だけ飲んで薬も飲んだ気になっていたのには、自分でも驚きました。
お部屋の床を勝手にお掃除してくれる、お掃除ロボット「ルンバ」というのがございまして、お使いの方もいらっしゃるかと思います。
このたび、その「ルンバ」の外見をお好みのものに変えられるシール『デコルン』※1が発売されました。
わたしも、「思わず話しかけたくなるルンバ」をコンセプトに、デザインに参加させて頂きました。

この他にも7種類ございます。
こちらでわたしのデザインしたものが一覧でご覧頂けます。
デコルン 中島直子のページ
(楽天ショップ内にジャンプします)
他のデザイナーさんのデザインもたくさんありますので、ルンバをお使いの方もそうでない方も是非ご覧下さいませ!
デコルン一覧はこちらから
(楽天ショップ内にジャンプします)
※1:デコルンは、株式会社ブラトラッドのオリジナル製品であり、iRobot社のライセンス製品ではございません。
桜が満開になりました。
今まで知らなかった場所に細い桜の木だけの林があって、木の上の高い所だけに花が付いていて、天井の様でとても綺麗で、しばらく見とれていました。
夕方で寒かったけど、白い月も出ていて素敵だったなぁ。

4月から消費税が上がるんだそうで、その影響か、どこのお店に行ってもスゴイ混みよう。
日用品のまとめ買いコーナーがあったり。
わたしはなんだかそういうのを見るだけで疲れてしまい、すでにどうでもいいや状態。
105円が108円(3円増)
1050円が1080円(30円増)
5250円が5400円(150円増)
う〜ん、お菓子を1つ我慢すれば良い、と言うことにしよう。
はじめて『消費税』なるものが導入された時にはかなり抵抗があったけど、すっかり慣れてしまったなぁ。
年金やら色んな税金がひっそりとジワジワ上がっているし、消費税上げなくてもさぁ〜と思いつつも、結局はまた、なんとなく8%に慣れてしまうのだろうなぁ。

ご無沙汰しております。
わたしはなんとなく忙しかったりする日々でした。
いつの間にか3月、新しい生活を始める方も多いこの季節。
わたしの好きなケーキ屋さんも移転して新しい土地にお店を開いたそうなので、早速行ってみました。
田舎の商店街から、ショッピングモールやオシャレなお店が多い場所へ移転したので、建物もとてもお洒落で洗練された感じになっていましたので、少々がっかり。。。
この雰囲気からすると、いつもの「おばちゃんパーマ」のおばちゃんはもういないだろうな。
きっと、可愛い制服を着た若い子がいるんだとうと思いつつ店内に入ると‥‥‥
いましたよ〜。
いつものおばちゃんが変わらぬ雰囲気で。
さらに、驚くべき事に「ケーキ素手で手づかみ(一応セロファン越し)」も変わらず‥‥‥。
そうか〜、こういう部分は変わらないのか〜。。。
ちょっと複雑なキモチ。
外見と中身にギャップがある清楚な美人を思い浮かべてしまいました。
しかし、ケーキも変わらずとても美味しかったので、やっぱりまた行ってしまうんだろうな。

トングより、かえって力加減が難しい気がする。
今日は猫の日なんだそうで。
「ねこ」の文字で絵を描いてみました。
‥‥‥‥絵で文字を書いたのか??

追伸
大雪から一週間、まだまだ雪は残っておりますが道も生活もほぼ通常通りになりました。
ありがとうございました!
雪の深い地域はまだまだ影響が残っているので、少しでも早く融けて欲しいものです。
心配してご連絡下さる方がいらっしゃるので、ご報告を。
わたしの町は、主要道路の除雪が進み動ける範囲も段々広がっていますので大丈夫です。
住宅街の道の雪かきは人力なので、みんなクタクタですが・・。
ただ、雪が多い場所に限って『そこに行くにはこの道しかない』という道が多く、そこが通れなくなっているので孤立状態の場所もあり、知り合いもいるのでそれが心配です。
そもそも、その道に通じる道路も除雪が間に合っていないし。
しかも停電している場所もあるので、一人暮らしのおじいちゃんおばあちゃんは暖をとれているのか‥‥。
早く誰かたどり着いて、安心させてやって欲しいと願うばかり。
金曜に雪が降り始めて4日目。
県の災害対策本部というのが出来たんだってさ。
15日の道路の規制情報
こんなの見た事ないっすヨ〜(*o*)!
↓

びっくりしました。
こんなに降るなんて。
昨日雪かきを3回したのに、朝すべてリセットされてました。。。

↑車が埋まってます。
この辺りは、雪は降ってもこれほどでもなかったので、雪国の心構えと言うか知恵と言うか、備えがほとんどないので、それはもうエライこっちゃです。
他県から県内に入る道路も鉄道もまったく動いていないので、通常の生活に戻るにはまだだいぶかかりそうだなぁ〜。
でも、春は近いぞ、頑張って乗り切ろう!

以前作ってボツになった絵文字。
今日見つけたので、日の目を見せてあげようとアップしてみました。
お気に召しましたら、ご利用下さいませ!
ケーキ
お団子
梅
スタンプ




