忍者ブログ

[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘタリア 旅の会話ブック 番外編』が先日発売されました。
本文イラスト(第10章)に参加させて頂きました。

日本各地にある、外国とゆかりのある場所や文化などを紹介したガイドブックです。
どこの国にゆかりがあるかで章が分かれていて、さらに建物や食など、ジャンル別になっているのでとてもわかりやすく、あまり知られていない場所も紹介されていたり、ヘタリアファン以外の方も十分に楽しめるガイドブックだと思います。
 

Amazon
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック 番外編 私の異文化交流記! [単行本(ソフトカバー)]

価格: ¥ 1,050

PR

実家からの帰りに母が、「お赤飯」と「カレー」という不思議な組み合わせを持たせてくれました。

‥‥‥お赤飯にカレーをかけろという事ですか??

とりあえず、かけて食べてみましたが、意外にも違和感なし。
母よ、いつもありがとう。

「もりそば」と、「ざるそば」がメニューに載っていて、お店の方に「どう違うんですか?」と聞くと、「刻み海苔が乗ってるか、いないかです。」と教えて下さいました。

その昔は、「つゆ」や「そば粉」が違っていたと聞いた事があったのですが、最近はそういうお店は少ないのですかね。

このお店は、どちらも「せいろ」に盛られてきて、本当に「海苔」だけの違いでした。(ざるそばは海苔の分なのか、50円高い)

刻み海苔の違いだけならば、どうして二つともメニューにのせるのか、盛りそばを「ざるそば(海苔なし)」としてはいけないのか、少々悩みましたが、それでも、ざるそばが好き!とか、盛りそばしか食べません!っていう、こだわりの方もいるって事なのかしらねぇ。

ホームページを少々整理しました。


なんですか、気温40度って。
場所によっては、猛烈な雨も降ったり。

みなさま、大丈夫ですか!?お元気ですか!?

わたしは先週、挿絵のお仕事を連日夜なべしてなんとか終え、その後、落語を観に行ったり、花火大会があったり、さらに暑さも加わり、なんだかもう、元気なんだかどうなんだか、わからない感じになっております。

でも、随分日が短くなったような気がして、夏も終わりに近づいていると思うと、この暑さを楽しんでおくか!なんて‥‥思わないな、やっぱり。

ちょっと油断すると、買ったバナナが、あっという間にむせるような甘さになってしまう今日この頃、みなさまお変わりございませんか?

雨が多かったり少なかったり、狂ったように暑くなったり、過酷な天候がつづいておりますゆえ、どうぞくれぐれもご自愛ください。

 
雨太朗→夜、網戸越しに外を見張るのがブーム。

ぷりん→ひたすら寝る。わたしのスリッパを枕にするのがブーム。

わたし→コロッケを、ご飯のおかずとして食べられなくなってしまった。

いつも7月はもっと暑いきがしたんですが・・。
最近過ごしやすいな〜。

まだ7月ですが、年賀状のお仕事をしています。
早いな〜。

とても美味しそうなバイキング式のレストランへ行ったのに、私のお皿だけなくて食べられなかったという夢を見た。
やっと見つけたお皿が、誰かが使ったのだったり‥‥。
お刺身のお醤油用の小皿があったから、あれを使えば良かったな。


現在発売中です。
少しだけイラスト参加させて頂きました!

今まで気にもとめなかったコインランドリーですが、なるほど、こんな見方があるんだ〜と、興味深く読めました。
知っておくと、楽しいかも!という本です。

Amazon
はじめてのコインランドリー投資負けナシバイブル [単行本]
三原淳 (著)
価格: ¥ 1,470

さくらんぼの季節がまいりました。
わたしにとっては、「さくらんぼの種の枕」用の種を集められる季節です。
今年はさくらんぼを頂くことが多くて、滑り出しは好調です。
いよいよ今年完成するかもな〜!

枕のたね 2008年からの経過はコチラ


きのう、下北沢まで立川談笑さんの落語会に行ってまいりました。
落語2席とインタビューという構成で、十分楽しませて頂きました。

インタビューでは、談笑さんのこれからのビジョンなんかを生で聞くことが出来て、それはそれで貴重な体験だったのだけど、わたしはそれほど落語通ではないので、娯楽なんだからさ、能書きはともかくただ楽しめたらいいじゃ〜んなんて思っちゃうんだけども。

町内にお気に入りのケーキ屋さんがございまして、以前にも書いたのですが、
過去の記事はこちら
ケーキがとても美味しいし、建物も、持ち帰りの箱も実に好み。
ただ1つ、店員のおばちゃんが手づかみ(一応セロファン越しだけど)でケーキを取ってくれるのが玉にきず‥‥。

先日半年ぶりにケーキを買いにいきまして、いつも通りにポイントカードを出したのですが、おばちゃんに「そのポイントカードはもう使ってないよ。捨てて下さい。」と、吐き捨てる様に言われました。
いや、わざわざそんな言い方しなくてもさ〜‥‥。

このおばちゃんは嫌いなんだけど、でもまたきっと買いにくるな。

アイツに何度冷たくされても、やっぱり好きなんだよね〜っていう気持ちって、こんな感じなのかしらんとちょっと思いました。

うわ〜
もう6月ですね。
今月から頑張る。
頑張って更新するぞ〜!

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
comment
[08/20 ココ]
[01/03 ココ]
[12/26 ココ]
[11/16 ココ]
[10/14 ココ]
ブログ内検索
© 2011 nabo All rights reserved. Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]