調べものは家でするし、
待ち時間は本を読むし、
支払いは現金だし、
音楽はipodだし、
つぶやかないし、
電話とメールとカメラ機能だけ付いてる電話が欲しいよ。
こんなにも色々な機種が出てるのに、普通のシンプルな電話がないのがとっても不満。

ちょっと早いですが、
年賀状の本が出来上がりました!
今年は32点描かせて頂きました。
よろしければ是非ご利用下さいませ!

12年使える 和の年賀状2013【DVD&和のカレンダー付き】 (LOCUS MOOK)
- 出版社/メーカー: インフォレスト
- 発売日: 2012/10/05
- メディア: 大型本
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
本の巻頭に作家さんたちの年賀状が出ているのですが、わたしのはそれ以外の「その他大勢」部分で、1つ1つ名前が出ておりませんので、残念ながらどれを描いたのかがわからないようになっております。
申し訳ありません!
掲載イラスト
※最初の3桁の数字がページ数になっています。
1 058_06 17 104_01
2 061_04 18 107_01
3 062_06 19 111_01
4 065_06 20 114_03
5 066_06 21 117_03
6 070_06 22 118_05
7 075_06 23 123_05
8 076_06 24 126_02
9 080_01 25 130_06
10 085_01 26 135_05
11 087_06 27 140_02
12 090_03 28 143_06
13 095_01 29 147_01
14 098_01 30 151_02
15 100_02 31 153_01
16 102_06 32 155_05
今回で3度目になる秋田ですが、広々していて、秋田弁がなんとも優しく温かく、すばらしく良い所でした。
生のなまはげにも会えて、感激。
2泊3日の旅の1日目の話。
秋田行きの新幹線が1時間以上遅れ、その事を迎えに来てくれる予定の友達に伝えたら、下車予定の「大曲」の2駅手前、なんと、お隣の県岩手県の「盛岡」まで車で来てくれました。
始めは気楽に「アリガト〜!」って言ってたのですが、地図見るとかなり遠い‥‥。
もしや、山梨→東京間より遠いんじゃ‥‥。

ふと、大陸に住んでる人が、平気で4、5時間かけて車で移動するのと同じ感覚なのかしらという考えが浮かびました。
秋田県広いしナ。
さらに、その日の宿泊先が秋田県の日本海沿いの「男鹿半島」。
結局「盛岡」から「男鹿半島」まで行くのに高速道路使って4時間程かかりました‥‥‥。
盛岡を出たのが午後2時過ぎだったので、ホテルに到着したのはもう日が暮れ切った6時でした。
なのでその日は観光もせず、夕食と温泉に入り就寝。
とはいっても、当のお友達はさほど気にしてる風には見えず、私も初めて高速道路を運転するという経験をさせてもらい、秋田の田んぼの広がる風景と、日が傾きだんだん影が長くなるにつれ、なんとなく心細さを感じつつ色んな話をして、なんだか不思議な感じに楽しい半日でした。
また行きたいな!
Kめコちゃん、Rンちゃん、どうもありがとう〜♪

日が暮れていくよ〜
あ〜、こんな時に、落語の「大工調べ」に出てくるような江戸っ子みたいに、「何をぬかしやがんでぇ、この丸太ん棒!」って、啖呵をきれたらな〜
‥‥と思う時が時々あるのだけど‥‥‥
舌がまわらないだろうな〜。
それに、わたしは与太郎のほうに近いしな。
来年は日めくりカレンダーを買うのはやめよう。
新聞やテレビを見て「ああ今日は19日なんだな」と確認してからめくる(しかも数日分)のは、果てしなく意味がない気がする。

お盆ですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
普段会わない親類が久しぶりに来たよ〜なんて方もおられるでしょう。
うちには久しぶりではないコウモリがまた来ました。
今回は冷静に写真など撮ってみました。

ちゃんと逆さまにとまっております。
この後、無事に外に帰っていきましたが、
いやはや、もう、好きにして下さい。
おまけ

親戚にもらったお土産の鮎もなか。
なんだかすごくかわいかった。
8月突入。
ということで、この「はてなダイアリー」もついに無料版は広告表示されることになりました。
テキストだけだったらまだ良いんですが、たまに画像付きのが出たりしてまして、いつものように有料化を悩む訳ですが、私的には、「お金を払ってまで、ねぇ〜」という気持が拭えず‥‥。
うむむ、どうしたものか‥‥。
とりあえず今は、ダミーの日付だけの記事をつくって、見た目だけ広告表示を回避しております。
コメント欄を開いたり、記事単独でご覧頂く時は広告が表示されますが、どうぞご了承下さいまし。
さて、きのうの深夜2時頃、カタカタ‥‥という、地震で棚が揺れるような音で目が覚めました。
結構長かったので、携帯電話のワンセグテレビですぐ確認したけれど地震はなかったみたい。
音がおさまったので、寝ようとするのだけど、いつもと違うなんかイヤ〜な感じがする。
部屋の天井の隅から誰かに見られている感じがする‥‥‥。
空気も不自然な感じに動いてる気がする‥‥。
も、も、も、もしや、稲川淳二的なアレでは!?
……と思い変な汗をかきながら電気を付けてみたら‥‥‥‥
コウモリが飛んでました。
部屋の中を。
これはかなりの恐怖!霊的なものも怖いが、あちこちにぶつかリながら飛ぶネズミ大のコウモリもかなり怖い!
猫たちもどうすることも出来ず、楽しそうに目で追うばかり。
結局しばらく窓を開けていたら出て行きましたが‥‥‥、
キミ、いったいどこから入ったんだい!?

もうダメだと思っても力の限り押し出せば、







