好きなお店『VILLAGE VANGUARD』のオンラインショップの新商品のページに、おぉ!そうなんだよ、そうなんだよ!と感動したコピーがあったのでメモしておこう。
私の愛する「Queen」の商品の紹介
好きすぎて、かっこよさの基準からずれてしまっても気にしない。
ご無沙汰しております。
あのナゾの発熱からなんとなく体調が悪かったり、
忙しかったり、
ちょっぴりヘコんだり、
‥‥‥まぁ、一言でいうと、暑くてだらけていただけなんですケドも、ちょっとお休みしてました。
で、今日挿絵を描かせて頂いた本が発売になりました!
そう!
カバーはなんと水木先生!
大好きな水木先生の絵と同じ本に載せていただけるなんて、それだけで夢ごこちであります。
しかし、本文のイラストはワタクシなので、がっかりする方が多いんじゃないかしらん………と、ちょっと心配。。
内容は、小泉八雲の『怪談』で英語を学ぼう、という本で、有名な「耳なし芳一」や「雪女」などのお話が英語と日本語で書かれています。
小泉八雲の貴重な写真がたくさん載っていたり、英語の朗読のCDもついてます。CDは、効果音付きでラジオの朗読番組を聴いている感じで面白いです。本文の解説も丁寧。
詳しくはコチラ
国際語学社さんHP

こんなテイストでちっちゃく50個程描いております。
よろしかったら是非ご覧下さいませ!

- 作者: 小泉凡,小谷俊介,中島直子,諸兄邦香
- 出版社/メーカー: 国際語学社
- 発売日: 2012/07/30
- メディア: 単行本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
ずっと欲しくて、今年のはじめにやっと古本屋さんで出会えた星新一氏の『進化した猿たち(2)』。
なんと、先日この本の1巻を同じお店で見つけました。
嬉しい限りです。
早速読み直してみると、2巻よりブラックさ加減が強い気がします。
重い話を思い切り茶化しちゃっていて、だからこそ面白いんだけどね。
進化した猿たち(1)「死刑を楽しく」より

電気代が値上げになったんでね。

進化した猿達(1) 新潮文庫
後1巻で揃うけど、インターネットで買っちゃうのもちょっとつまらないかな、なんて思ったり…。
今年ももう半分終わりました。
今年こそは、と思って買った日めくりカレンダーが、5月4日のままです。
お仕事は無事終わり、終わったと同時に38度の熱が出て1日寝込みました。
熱だけ出るというのは初めての経験だったのですが、これが知恵熱という物なのでしょうか?
熱が出たらいつも飲む「地竜末」という漢方薬、すなわち「ミミズの粉末」(キャー)を飲みまして、1日で復活いたしました。
自然の力はすごいネ。
最近の発見。
・名前も知らない全く興味もないアイドルが、「朝はお風呂に1時間はいります♪」とか、「〜のスイーツにはまってるんですよ〜」なんて全く知りたくもない情報を話すのをラジオやテレビで30分間聞かなくちゃいけない状況よりも、酔っぱらいのおじさんのエンドレスリピートな愚痴に1時間付き合う方が耐えられる。
・一目見て「アイツだ!」とわかる虫もコワいけど、一目見ただけではどこがどうなっているのか、なんだかよくわからない虫はもっとすごくとってもコワい‥‥。

6月末が締め切りというのが2つ重なってしまっていて、なかなか更新出来ません。
今日あった面白かったこと。
うちによく来る、押し売りぎみのパン屋さんが今日も来ました。
細い路地に販売車を止めるので、他の車が来ると通り抜け出来ずに非常に迷惑。
今日も他の車が通れずに困っていたら、おじさんはすかさずその車の人に『パンどう?パン』と売り込んでいた。いや、そういう状況じゃなさそうなんですけど、とツッコミたくなった。
いやはや、まったく、たくましいなぁ。
実家の近所に「お宅の屋根にとまってるスズメが、うちの洗濯物を汚して困る!」と、周りの家に苦情を言うおじさんがいて、母は「まったく落語みたいな話だよねぇ」と笑っていた。
こういう事があったとき、「落語みたいだねぇ」と笑い話にするか、「やだなぁ、どうしようどうしよう」とすごく深刻になるか、「なんだい、こんちくしょう!ただじゃ済まないぜ」と憎しみを持つかは、ホントに自分の「気の持ちよう」で、どういう毎日を暮らしたいかは、日々の自分の物事のとらえかたひとつでどうにでもなるもんなんだなぁ。

なんだか変な気候ですねぇ。
この季節は毎年、暑いんだか寒いんだか自分でわからなくなるんですが、今年は一段とひどいです。
飲み物を注文する時も、アイスかホットか瞬時に判断出来なくて、え〜とえ〜とと悩んでしまうし、ノースリーブでコタツに入っていたりします。
皆様のお体の調子はいかがでしょうか?
年々過酷な環境になりつつありますが、何卒ご自愛下さいませ。

さやえんどうのヘタを取っていたら、おばあちゃんがリズミカルにさやえんどうのヘタを取っていたのを思い出した。
ああやって、いつも一生懸命ご飯の準備してくれていたなぁ。

家の中が、なんとな〜く臭かった。
ポマードをベッタリつけて、二日酔いで安酒のニオイを漂わせてるおじさんが数人、2時間程会議をしていなくなった後の部屋のニオイって感じ。
最初、雨太朗が見えない所でそそうしたんじゃなかろうかと疑っていたら、玉ねぎが腐りかけてたニオイでした。
玉ねぎのニオイの威力って、すごいね。

ゴールデンウイークは、お友達が子供ちゃん連れで遊びに来て、賑やかで楽しかったです。
朝型人間になった私の上をいく早起きっ子で、少々睡眠不足になりましたが‥‥。
でも、人の子供って、無責任に甘やかせるから楽しいな!(←ダメな大人)
ここの所、なんだかひどい天候で日本じゃないみたいになってきてますが、これ以上ひどい事になりません様に‥‥。
私が住んでいる所も急に暑い日があったりするので、そろそろ冷蔵庫に麦茶でも入れておこうかと、麦茶ポットを出しました。








