夢の中で友達が、
『ボクが一番カッコ良く見えるのは、「パン!」と言っている姿です』
と鼻を膨らませて力強く言っているので、なんだそりゃとゲラゲラ笑ったら、本当に笑っていたらしく、その自分の笑い声で目が覚めた。
そういえばこの人、前にも私の夢の中で「ズボンがおしりに食い込みすぎている」と言う罪で、警察に逮捕されたっけ。

最近めっきり朝型人間になりました。
3文の得はないですが、少しダメ人間度が減った気がして、なんとなくやる気が出た気がします。
朝日を浴びてやる気が出た所で、太陽の絵を描いてみたのですが、気持わるい絵になってしまったので、小さく載せてみました。

毎回悩む「カタログギフト」。
コーヒーメーカーを頼んだときは、15人分まで作れる大きいコーヒーメーカーが来て驚き、きれいなガラスのまな板にした時は、包丁を使う度にガラスがガンガン響く音に閉口したこともありました。
前回はスライサーやおろし器などがセットになった「マルチスライサー」にしてみました。
まぁたぶん性能は良いんでしょうが‥‥外国製だからなのか、出来上がりが大雑把でスライスが厚い。
しかも、これも外国製だからでしょうか、器具の1つ1つがいちいち大きい。
うちの小さな台所ではちょっと活躍させられませんでした。
今回は「ミル&ミキサー」にしてみました。
毎日バナナジュースが飲めるし、コーヒーもひけたり、いまの所大活躍です。
久々に成功した感じです。


『のし』のハンコを作りました。

こんな風に、手づくりお菓子なんかをお裾分けする時に紙袋とかに押して使おう、と思って作ったのですが‥‥‥、
肝心のお菓子が成功しないため、
いまだに使う機会が‥‥‥。
ショートブレッドを作ってみました♪
お菓子作りは、小学生の頃、家庭科の授業で作って以来、たぶん初めてです。

上手にできました♪
‥‥と、言いたい所ですが‥‥‥
パサパサで固くて脂っこくてザラザラして、まったく美味しくない。
これを作る前に、レシピを見ずに勘で作った物がこれ。
(以前、なにかで作り方を見たので、簡単に出来ると思っていました。)

‥‥見た目はボロボロ、なおかつ味がなく、ただただ胸焼けがします。
上手に出来る様になるためには、何度か作ってみないといけないと思うのですが、これ以上挑戦する勇気がありません。
たぶん、頭がよろしくないというのが原因なんだと思うけど、引き出しや押し入れなんかに入れた物の存在を忘れてしまうんですね。
しまったらそのまま、という状況になってしまうので、タンスなどの家具は使わない様にしております。
さすがに食器棚は使っておりますが、入っている食器の稼働率は極めて低いです。
先日テレビで、アップル社の創設者のジョブズ氏は、完璧な家具を探したけれど、完璧主義のジョブズ氏を満足させるような完璧な家具がなかったために、部屋に家具を1つも置いていなかった、と言っていました。
ほぅ、わたしと似ているではないか!と、一瞬ちょっと嬉しかったけど、理由はまったく違う‥‥なぁ〜。
うちにはちゃぶ台とか椅子とか、中途半端に家具があるしね。

土曜日、おばあちゃんの一周忌をしました。
いつも来てくれる、非常に個性的なお坊さんが今回も来てくれました。
前回は木魚を忘れましたが、今回は「袈裟」を着てくるのを忘れました。ご本人はその事に、お経を読み始める寸前に気がつき、途中で車に戻って着替えてました。
お墓に置く塔婆の文字も間違えちゃったらしく、間違った部分を削った上に書き直してあり変に滲んじゃってましたが、まぁ、無事に終わったのでありがたい事です。
震災から1年、たくさんの人が1日でも早く、普通の生活に戻れる事を祈るばかりです。

何か心配事があったりすると、お腹に入っていた魂の玉みたいのが抜けて、スースーして、胸を張っていられなくなって、食欲も減る。
テレビの「おはよう健康体操」で、先生が「丹田」というおへその所にあるツボに手のひらで「気」を入れると良いと言っていた。
心配事がある時は、もともとあった「気」がおへそから抜けていくのかな。
そんな状態の時に限って、しっかりしていないといけない事が多いから、気が出て行かない様に栓でもしておかないといけないな。

ここ何日か、今までにないくらい大々的に掃除をしています。そして、古くて使わないものを凄くたくさん捨てました。
古い物、今までなんとなく捨てられなかったけど、思い切って一気に捨てたら、なんだか気分的に身軽になって嬉しいな。
これは掃除中に見つけた絵。
20年前くらいにある人が描いてくれた物。
こういうのは捨てられないね。

一緒に私が描いたロボットの絵もあったけど、すごくつまらない絵でした‥‥。
皆さんがお住まいの所には、わざわざ「うるさくしたバイク」で夜中に集団で走る人達はいませんでしょうか?
ここ最近、うちの周りはひどいです。
張り切ってる時は、一晩に3往復はします。
落語の一番面白い所がしっかり聞けなかったりして、とても腹が立ちます。
こういう人達は、人から何かを押し付けられたりするのを嫌って、自由サイコウ!なんて思ってるかもしれないけども、そうやってうるさい音を頼んでもいないのに聞かせる事によって、人に自分の趣味をむりやり押し付けてる事になりませんかいな!?





