家なら何分でも冷まして食べられるので何も問題はないけれど、外で誰かとラーメンのようなアツアツなものを食べたりする時(特にお昼時)は、時間の制限もあるしとてもプレッシャーを感じる。
ひたすらフーフーするのも恥ずかしいしねぇ。
あっという間だなぁ。
この分だと、来週くらいに春が来て、再来週くらいには暑くなってきそう。
来月にはもうクリスマスプレゼントを考え始めないと間に合わないな。
電気炊飯器を買うまでの間・・・と思って使い始めましたが、思った以上にとてもお米が美味しく炊けて、もう電気炊飯器には戻れなくなりました。
やっぱり火で炊くと美味しいのかしら。
ご飯が冷えても土鍋のままレンジで温められるし、ガスにかける時間は2合で13分程度(吸水時間と蒸らし時間も別途あるけれど)で済むし、ただの土鍋なので使ったあとのお手入れも簡単。
今まで使っていた電気炊飯器は、色々機能がついているのを選んでみたけど結局使わなかったし、私にはこれくらいシンプルなのがあっているなと実感しました。
ただ、以前の記事に書いたのですけど、2口コンロのひとつが使えなくなって十数年。
土鍋を使用してほぼ一ヶ月、今の所困ったことがないけれど、そろそろガス台を変えたほうがいいな。
皆様にとって、素晴らしい年になりますように!
私は新年早々嬉しいことがありました。
meijiのプロテイン飲料「サバス」の公式ツイッターの、元旦のツイートにイラストを使っていただきました。
↓↓
https://twitter.com/my_savas_jp
今年もがんばろう!
世の中は慌ただしい年末ですけど、私は先日また映画ボヘミアン・ラプソディ観てきました。
3回目だけどやっぱり良かった!
(母には、「あなた、とても馬鹿なヒトなんじゃないの?」と言われましたが)
劇中で流れる曲にはちゃんと日本語訳の歌詞が出るのですが、この訳がまた良い。
映画のストーリーにピッタリ沿ってるなぁと、また違った感じで聞けました。
会場で販売されていたサントラCDの歌詞カードは、ほぼ劇中と同じ訳で嬉しかった。(どうにか覚えようとしたけど全部は無理だったので・・・)
このCD、20世紀 FOX 映画のオープニングの「パッパラー」というのから始まって、エンディングロールの時の曲まで全部順番に入ってるし、今まで出たレコードをベスト盤的にただ寄せ集めたのではなく、色んなライブの時の曲も使われているし、クイーンのCDたくさん持っている方でも楽しめるんじゃないかなと思いました。
この映画やCD作った方々、ほんとに凄いわぁ。
サントラってそういうものかもしれませんが、映画でとても感動した方(私もそうですが)、このCDを聞くたびに映画を見た時の感動がよみがえる、素敵な一品です!(なんだか通販番組みたいになっちゃった)
(チョビっとチョビっとネタバレ注意)
「Keep Yourself Alive」の時に、マイクスタンドを引っこ抜きながら歌うシーン。
ちょっと低めのマイクに膝をまげて口を近づけながら「 Keep Yourself Alive〜」と歌い始める姿がたまらんかったです。
妖艶時代のフレディの動き、ラミさん素敵でした。
そして今日は実家でお餅つきの手伝いをしてきました。
写真は母作の創作お餅。
いよいよ今年も明日で終わり。
終わってみれば、なんだか色々楽しかったな。
皆さま今年も一年お付き合いありがとうございました。
良いお年をお迎えください!

UMAじゃないよ、イノシシだよ。
みなさま、年賀状のご準備はお済みでしょうか?
・・・・わたしはまだです。
年賀状のデザイン、今年もいくつか描かせていただいたきました。
・年賀状ダウンロードサイト トランポリン
https://shop.trampo.jp/search?q=A0448

・書籍 技術評論社「らくらく年賀状制作」
他にも事情ではっきりとは紹介できないのですが、大手文具店などいくつかのところで描かせていただきました。
どこかでお目に止まったら幸いです!
おまけ
最近気になったこと。
「58歳が44歳に若見え?」というコラーゲンの広告バナー。
なぜ43歳や45歳でなく44歳なのか。
1980円が安く感じるアレと同じ効果を狙っているのだろうか。
結局、今年最後の不燃物回収の日も逃しました。
来年頑張ろう。
最近、餃子にはまっています。
理想は自宅から歩いていける中華料理屋さんで、餃子だけ頼んでビール飲みながら食べたい心持ちなのですが、中年女にはなかなかハードルが高い(田舎だと特に)ので、自分で作って食べています。
最近やっと、皮と具の配分がうまくいくようなったけど、どちらかというと皮が余ったほうが色々包める楽しみがあって良いな。

11月24日はフレディの命日だったので、またボヘミアン・ラプソディ観に行ってきました!
その日行けるかどうか分からなかったので予約しないまま行ったら、土曜の夜だというのもあってほとんど席が埋まっていて、空いていたのは前列の2列でした。またスクリーンが近いのぅ。
そして、2度目だったけれどまた泣けた。
大音響でクイーンの曲が聞けるだけで感動する。
ところどころ事実と違ったり、曲の出来る順番も違っているような気がしたけれど、まぁそんな事は良いさ、映画だもの。
今月はこの映画が公開になったりフレディの命日があったりするためか、テレビやラジオでクイーンの特集が多いのが嬉しい。
11月11日にはNHKラジオで「今日はクイーン三昧」というのを10時間ぶっ通しでやっていて、ところどころしか聞けなかったけれどもすごく良かった。進行は武田真一アナとローリーさんなのも嬉しかった。
番組の最後には、クイーンのトリビュートバンドの方たちが登場したのですが、ラジオなのにちゃんと衣装を着て来た様子。素敵だなぁ。
今回の何年かぶりの映画鑑賞で、席のとり方とかビールもある事とか、より楽しむ方法がわかったのでまた行きたいと思います。
3度目はもう少し心に余裕を持って、じっくりと楽しもう!
映画ボヘミアン・ラプソディ、観てきました!
感想は・・・・
また観に行こう!です。
アレやコレや語りたいのですが、まだやめときます。
今回は初回で細かいところまでじっくり観れなかったので。
ラミさんが演じるフレディの、動きや話し方がほんとによく似ていてそれだけでも感動ものだけど、「フレディ役のラミさん」の魅力も素晴らしいものでした。
フレディは猫好きで、何匹も飼っている猫ちゃんたちのシーンがまた可愛かった。
ストーリーには関係ないのですが、映画館に行くのはおそらく十数年ぶりで、色々勉強になりました。
席を事前に予約できると言うことで、いつもの落語を見に行く感覚で張り切って前列の席を予約しました。
そうです。
会場へ行って「スクリーン近っ!!」てなりました。座席とこんなに近いものでしたっけ?
字幕と映像が一緒に見づらいなぁ。
田舎だし平日だし席はガラガラだったので、移動しても大丈夫そうだったのですが、予約したからにはそこの席で観なきゃなぁと思って最後までその席で見ましたが、他の方から見たらガラガラなのにひとりだけわざわざ前列にいるって変な感じに写ったかしら?一周半くらい回った映画通にでも見えていたら良いけどなぁ。
でも、余計なものがまったく何も視界に入らないし、気になりがちの他の方のガサガサ音も全く聞こえないし、その点では快適でした。
とりあえず今日は下見。
また行くぞ!
先週金曜日から映画「ボヘミアン ラプソディ」が公開されております。
映画館へ行くのは本当に久しぶりなので知らなかったのだけど、今はネットでも事前に席が予約出来るのですね。
明日行ってこようと思います!

後ろに書いてあるコードを入力して予約するらしい。
6年間くらい履いていた靴が壊れつつある。
夏も冬も裸足でも靴下でもタイツでも、ず〜っと履いてきた相棒。
修理よりも買ったほうが安いし良さそうにも思うけれど・・・・・修理してまた履こうかな。

前回更新してからあっという間に一ヶ月。
昨日羽毛布団を出しました。
永遠に夏が続くかと思って心配になりましたが、ちゃんと季節は巡るんですね。

テレビを付ければ嫌なニュースばかりだし、ほんとに生きづらい世の中でうんざりしますけれど、今日もお布団で眠れるし、ありがたいことです。
季節の変わり目、みなさまお身体ご自愛下さいませ。

