1月ももうすぐ終わってしまうのですが、今さらながらカレンダーを作っています。(自分用ですが)
サイズはハガキの半分くらいにしようかしら。
しかし、急がないと今年が終わりそうだわぁ〜!

新しい年になったので、今年こそ「毎日続ける」なにかを始めようかと。
1週間経った今もまだ「何を続けてやるか」決まっていないけれど、とりあえず「何を続けてやるか」を考えることは続けている。

今年もよろしくお願いいたします
皆様にとって素晴らしい年になりますように!
みなさま、年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?
わたしは、恥ずかしながら紅白歌合戦で初めて「ピコ太郎」さんが歌う(?)姿を見ました。
武田アナがそのピコ太郎さんの真似をしたのにも度肝を抜かれました。
若い方たちの視聴率を上げようということだったのか、流行り物を盛り込みすぎて「ボケが多すぎでツッコミきれていない」漫才を見ているようで消化不良みたいな気分になりましたが、タモさんが出て嬉しかったし良いとしよう。
もう3ヶ月以上も美容院へ行ってないや〜
切りたいんだけど、美容院へ行く気にならない。
どこか手軽で良い美容院がないかしら?と思って検索してみたけれど、
『お客様との会話を大事にします!』とか
『楽しい会話が弾む美容院です』というキャッチフレーズばかりで、調べる気も失ってしまった。
戦国時代やなんかのように、大体の髪型が決まっていてくれると楽なんだけどなぁ〜
でもそうなるとより一層「顔立ち勝負」になってよけい辛いかもしれないなぁ。
あっという間に今年も残り20日。
どうにもならないけど、まいったなぁ〜
色々やらなきゃいけないや。
古今亭志ん朝師匠が言っていた。
「神経質なズボラがいちばんタチが悪い」
ズボラならズボラで、色々気にしなきゃ良い。
神経質なら神経質で、きっちりこなしていけば良い。
神経質なズボラは、あれもしなきゃこれもしなきゃと気にしつつも何もしない。
まさに私だわ。
前回、マイナンバーの事を書きましたが「おや?」と思われた方がおられたのではないでしょうか?
そう、私はマイナンバーは申請しないとくれないものかと思っていたのですよ。
そして、私が申請したのは特に無くても困らない「マイナンバーカード」でございました。
先日「マイナンバーカード」を申請した時に使った、前に送られてきていた通知にすでに番号が記載されていたのですね。。。。
申請した後、一週間経ちますが未だに何の音沙汰がないので、マイナンバーを聞かれた会社にその旨を伝えたところ、教えていただいて初めて理解しました。。。
マイナンバー制度が始まった頃、テレビで色々特集をやっていたのをなんとなく見ていて、「ややこしいもの」というイメージしか頭に残っていなかったしなぁ。
たまに見たテレビで知識を付けた気になっていたらコレだわよ。
いっその事、予備知識など何もない方がスムーズだった気がする・・・・。
それにしても、政府のHPまで見て確認したのにわからなかったってどういう事なんだろう??
考えてみれば、こんなことばかりしているなぁ〜。
まぁ、いいや、これからも自分で体験して覚えていくさ。
今日、マイナンバーの申請をしてみました。
面倒だしこの制度が良いのか悪いのかもわからないししばらく放っておいたのですが、お世話になっている会社から「ナンバーが必要だ」と言われると、取らないわけにもいかないしねぇ。
個人情報うんぬんとよく言われるけれど、数年前近所に引っ越してこられた方に、「出身が同じ町なんですね〜。役場の人が言ってました。」と言われたこともあったし、「ただの知り合い」程度の方に、「銀行の相談口に行かれたんですね〜、担当の人知り合いなんですよ」と言われたこともあったし、田舎の情報のダダ漏れは今始まった事じゃない。
インターネット上の情報流出も重大だけれど、個人的にはこういう田舎の情報流出の方がダイレクトに嫌な気分になる。どうにかしてほしいものだわ。

たぶん10年以上も胃の検査を受けていなかったので、胃の調子がイマイチだったこともあり、思い切って初胃カメラして来ました!
先生のお勧めで鼻からカメラを入れました。
痛みがほとんどなかったのと、検査中も話が出来るという事(イザという時にやめてけれ〜と喚けそう)が安心感があって良かったです。
横向きで寝た体勢で、背中をず〜っと看護師さんが擦ってくれていたので、少しオエ〜っとなりましたが大丈夫でした。
モニターに映る喉〜胃〜十二指腸までの様子を見ながら先生がリアルタイムで「細かく」解説をしてくださったので、最近の医学はすごいものだなぁと感心した反面、細かい解説は後にして、とにかく早く管を抜いてくださいと心で叫んでおりました。
検査するまでドキドキしたけど、とりあえず無事に終わってよかった。。。
今年もあと2ヶ月。
早いものでまた年賀状の季節がやってきました。
(ついこの間書いた気がするのですが・・・)
今年もいくつか描かせていただきました。
・郵便局の総合印刷サービス クリエイター年賀状
https://print.shop.post.japanpost.jp/nenga/0519/0515/12217/

・ノハナ年賀状 *ご利用にはアプリ(無料)が必要になります。
https://nenga.nohana.jp/

写真年賀状用テンプレート、他2点
・富士フイルムの年賀状
http://www.postcard.jp/nenga/make/tokusen/insatsunenga/

・技術評論社「あっという間に和年賀状2017」
・技術評論社「らくらく年賀状」
その他、諸事情により紹介できないところもいくつかございます。
どこかでお目に止まれば幸いです!
実務教育出版さんから「お金持ちのための最強の相続」という本が出版されました。
人物イラストを使っていただきました。

ゴージャスなゴールドな表紙です。
是非お手に取ってご覧くださいませ!

- 作者: 田中誠,小谷俊介
- 出版社/メーカー: 実務教育出版
- 発売日: 2016/11/04
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
8月にこのブログにアップしたちょろッチの13コマ漫画(!?)を、姉が気に入ってくれたので、プレゼントしようと思ってちょろッチサイズ(?)の『豆本』にしてみました!
「豆本」を作るのは初めてだったので、豆本の作り方のサイトを参考にさせていただきました。


ハードカバーになっております。

見返しはトウモロコシ模様。

裏表紙にはかたつむりちゃん。

大きさはこれくらいです。
13コマでは少なかったので、少し増やして17ページほどあります。
装丁が自分でできるってなんて楽しいんだろう〜
豆本制作にハマりそうです。
とても小さい本で、一枚の紙で一度に数冊分のプリントが出来てしまうので、とりあえずこの本を何冊か作ろうと思います。
最初の1冊目は、慣れないこともあって仕上がりを見るとアチコチ気になるところがあるけれど、何冊か作ればもっと上手に作れるかな。
「ok google!」や「iphone」みたいなCMに登場する、楽しそうでオシャレな人達を、こんな風な人達とはわたしはきっと何の接点もなかろうなぁ〜なんて思いながら見ています。
新聞に「読むとすぐ気が晴れる」という内容の本の紹介が載っていて、その本の表紙が「美少女アニメ」系な女の子のイラストでした。
わたしの場合、それを見ただけで気が晴れるどころか憂鬱な気分になりました。
決して「それ系」の絵が嫌いなワケではなく、単に「こういう絵が描けない」という劣等感と、「世間にウケている」と言う事への妬みからなんですけども。
なぜか孫社長の
「髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである」
という名言をふと思い出して、少し元気になりました。
母が「編みぐるみ」を作った。

「かわいいウサ・・・いや、えっと、ネズミちゃんだね」と言ったら、
「猫作ったんだけど」との返事。
・・・・・ね、猫だったのか・・・・汗。
数日後・・・・・。
ちゃんと「猫っぽく」変わっていた。

耳の形って、大事なんだね。
おまけ



