忍者ブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


元気にやってるよ!
PR
毎年のことだけど、気温の変化についていけない。
窓を開けてTシャツでこたつにあたっていたり、湯たんぽ入れてタオルケットで寝たりしています。

今年はどんな夏になるんだろう。






今日、スーパーに買い出しに行ったところ、なんと国産不織布マスク(5枚入り¥498)が売っており、本当に久しぶりに見たわ〜と感動しました。
ここのところずっと布マスクを使っており、快適なのでもうずっとこれでいいやと思っていましたが、公共の場所で働いている姉が使い捨てマスクがなくて困ってるので、もし無理なく買えたなら送ってあげよう!と思っていたのですが・・・。
当然1家族1つの販売で、残り3つだったので、前の女性が1つ取って行くのを待っていたら、なんと3つ持って行かれました。後ろに私が待っているのをチラリと見ながら。
あ〜そうきたか〜となんだかすごく嫌な気持ちに。
買えないことが嫌なんじゃなくて、人間の嫌な部分を見ちゃったなぁというがっかり感。
嫌な気持ちついでに嫌な性格が出て、くるくる縦ロールのロングヘアのその女性(おそらく30代後半)に、「あなたの場合、感染させないためじゃなくて自分が感染しないためのマスクでしょうけど、マスクしてもあなたのそのロングヘアにウイルスビッシリ付きますよ」と心のなかで言いました。

こういう、普通ではない状況の時、人間の本性ってわかるなぁとつくづく思う。
後で今のこの大変な時期を思い出したときに後悔しないように、私自身もしっかりしないといけないな。






なんとまぁ、大変な世の中になりました。
みなさま、お変わりありませんでしょうか?

わたしは変わらず元気にしておりますが、つい先日、実家の隣の保育園まで厄介なウイルスがやってきたようで、油断ならんなぁと思っている毎日です。

最新の情報は大事だけれど、余計な情報が入りすぎてうんざりします。
色々な情報が入ったとて、なるべく家にいて、人と接触しないようにして、手洗いをしっかりすることが一番だということに代わりはないのに。

マスクを買いに行くためのマスク、遊びに行くためのアルコール、なんとか医療関係の方に届くことを祈るばかりです。

ご無沙汰していた間に、世の中でも色々ありました。
最近はなんといっても、新型コロナウイルスの話題。

ウイルスは怖い、しかし、それ以上に人間の嫌な部分が浮き彫りになって、そのほうがずっと怖い。
テレビやネットを見ていると、つられて本当にパニックになりそう。
しかし、例えば日本経済新聞や各地の自治体のHPの、感染者数の推移や検査数と陰性数なんかを数字としてみてみると、冷静でいられる。
中国の新たな感染者数、死亡者数は減少傾向にある。

私はもしも感染したとしても、とりあえず地竜末飲んでのりきるぞ!


ひどいへそ曲がりだなーと我ながら思う。

人気のある落語家さんの独演会が県内であるので、行きたいなぁと思う。
前から好きだったし、独演会も寄席も行ったし。

しかし、素直に行こうと即決する気になれないのは、最近観客が気になるから。
こういった人気の落語家さんの観客は、立川談志さんの言葉を借りれば「落語好きを気取っているやつら」が多いから。

たとえば、落語をある程度知っていなければわからないギャグ(くすぐりとも言いますけれど)のところで、「わたしは元ネタを知っていますよ、だからこそ笑っているのですよ」という笑い方をする方が非常に多い。テレビの笑い屋のように、周りにアピールする笑い方。
もしくは、最近のテレビでよくある「スタッフが笑っている」感じの笑い方。
さらに、終わった後「声高に評価」する。

「あら、あの人落語よく知ってるのね、すごいわ」という言葉が欲しいのだろうか。
落語は自分が面白いと思えば、もうそれで完結しているとわたしは思う。
うんちくを話したり、感想を言い合う楽しさもあるけれど、結局は自分の中で楽しかったかイマイチだったかだもの。
のんびり気楽に聴きましょうや。

わたしの気のせいかもしれないけれど、そんなことろが透けて見えて、趣味の落語鑑賞にもなかなか行く気になれない。
そして、そんな自分の性分にひどく疲れる。
父が旅立って3ヶ月。
軽トラも私が受け継いで乗っています。
車内は父が使っていたそのままにしてあって、缶コーヒーの空き缶にハイライトの吸い殻が入っているのもそのままにしてありました。
先日車検に出したのですけど、「車内は亡父の使ったそのままにしておきたいので、掃除等はしなくて大丈夫です」と伝えておきました。
しかし・・・
吸い殻入りの空き缶は捨てられてしまった・・・・

でも、どう見ても「ゴミ」だし、きっと良かれと思って捨ててくださっただろうし、いつかは処分しなきゃいけないものだしねぇ。
と、納得しようとしてみるものの、やっぱりそのままもう少し乗っていたかったなぁ〜!
NHKの大河ドラマ「いだてん」。
私は古今亭志ん生さんが好きなので、志ん生さんのパートしかちゃんと見ていない。
タケシさんの口調、昔から志ん生さんによく似ているなぁと思うことが多々あったので、志ん生さん役がタケシさんでなおさら嬉しい。
森山未來さんの若い志ん生さんも結構好き。
どうせなら、もっとリアルに掘り下げて欲しいのだけどなぁ。
中途半端でもったいないなぁ。

・・・・ドラマのメインの物語はよく見てないのでわからないんだけれどね。
いやー、まいっています。
自分の車なのに車酔いしそうです。

というのも、先日液体洗濯石鹸の詰替えを買って、ポイと助手席に置いておいたのですが、何かの拍子に重い買い物袋の下敷きになってしまったようで、なんと液体洗剤の袋が破れ、中身が半分以上助手席のシートに染み込みました。
おまけに布の買い物袋と中身にも洗剤がベットリついていて、わたし、初めてひき肉のパックを水で洗いましたよ。

しかし、最近の液体洗剤は濃厚に出来ておりますなぁ。
水で濡らす→ブラシでゴシゴシする→タオルで拭くという工程で、かれこれ3日連続でからかっておりますが、未だに泡が出ます。
まぁ、そのうちなんとかなるんじゃないかと気長にやろうと思いますが、早くニオイがなくなってくれないかなぁ。
香りが少ないものを選んではいるけれども、原液はつらいわぁ。

次回は「ネットショッピングで大失敗」の巻!

令和が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
お祝い事なのは確かだと思うのだけど、どう過ごしたらいいのかわからず。
お正月みたいな感じで良いのか、「おめでとう」という挨拶なのか。
平成最後の日もどうしたら良いかわからぬままにいたら、実家に姉夫婦が来てみんなでご飯を食べて過ごせたので良かった。

新しい時代になったということで改めて目標をたてたけど、いかにせん集中力と自分で考える力の低下が激しくどうしようもない。

何かに、
「集中力が散漫になるのは他に気にかかることがあるからだ。気にかかることがあるならそれを紙に書き出し、頭の中でなく外に保存しておくと良い」
と書いてあったので、早速書いてみた。

はじめは気にかかることを書いていたけどだんだん不満(主に世の中への)の羅列になり、全部で56個になった。
読み返してみるとほんとにくだらないもので、こういうくだらない非生産的なことを頭の中でぐるぐる考えて時間を費やしているって、ほんとに頭が悪い証拠だよなぁと再確認。

最近は自分で考えなくても、何の不便もなく過ごせる。
何かを買ったりどこかへ行ったりするときも「レビューの良い」ので決めれば良いし、ニュースの感想も「誰かが言っていた平均的なこと」を話せば会話になる。

でもやっぱり、せっかくの人生馬鹿なりに自分の頭で考えなきゃいけない。
馬鹿だから、それで損をすることもあるだろうけどさ。
DVD
で、結局買いました。
自分の中の「買う」「買わない」の攻防に疲れたので。
(欲しいという気持ちがあってこその攻防なんだけど)

DVDで、始めの「ヘヘヘへへーイ」のフレディの声を聞いた途端、映画館で観た時の感動が蘇りました。
いやー、映画館で観てよかったなぁ。クイーンの曲が大音響で聞けたのは最高だったなぁ。

DVDも、もちろん良い。
もちろん良いけれども、ちょっと物足りない。
映画館は何年も行っていませんでしたが、やっぱり映画を映画館で観るのって価値があるんだなぁと今更ながらに思いました。

平成は終わるし、イチロー選手は引退してしまうし、オードリー春日さんは結婚を決めたし、否応なく時は進み変化していくのだなぁと感じる。

映画ボヘミアン・ラプソディのDVDが発売になったけれど、なぜか買う気になれない。
コンビニなんかにも置いてあるけれど、「私が好きなのはフレディ本人なのよ」と心で思って手に取らない。
自分で心理を分析した所、「私はミーハー的に好きになったのではない」という、非常に面倒くさくてかっこ悪い心理が働いているのではないかと思う。

まぁ、映画3回観てますけれどね。
そして、いずれは買うでしょうけどね。

桜が咲いていることも、新しい元号が決まって平成もあと一ヶ月だということも、なんだか夢の中の出来事のようにふわふわしていて実感がなくて、あまり何も感じない。
本来ならもっとドキドキワクワクできる出来事なのだろうけど、我ながらもったいないなぁと思う。
甘い飲み物を飲みながら、辛い食べ物を食べるより、辛口の飲み物を飲みながら甘い食べ物を食べる方が好きだ。

暑い日に冷たいものを食べるより、寒い日に温かい食べ物を食べるほうが好きだ。
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
comment
[08/20 ココ]
[01/03 ココ]
[12/26 ココ]
[11/16 ココ]
[10/14 ココ]
ブログ内検索
© 2011 nabo All rights reserved. Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]